古いiPadは今でも使えるのか

 

スポンサーリンク

古いiPadを手に入れました。

先日、試験勉強用に急遽安いiPadを購入しました。

iPadにするか、Faire HDにするかとっても悩みましたが、

価格帯はやや高くなるがアプリの多さと連携性でiPadにしました。

機種はiPad mini4のWi-Fi + Cellularモデルで発売開始は2015年です。

あまりiPadに興味が無かったので気にしなかったが、

このiPad mini、

軽いので携帯性も良くていい製品だと改めて実感。

サイズは以下の通りで、

片手でも持ち易く大きすぎないサイズ感です。

  • 高さ:203.2 mm
  • 幅:134.8 mm
  • 厚さ:6.1 mm
  • 重量:304 g

チップは

  • 64ビットアーキテクチャ搭載A8チップ
  • M8モーションコプロセッサ

このチップはiPhone6や6Sと同じですが、動作クロックが

1.4GHzから1.5GHzに、メモリーも1㎇から2㎇になっていて

5%程度の向上がみられるようです。

液晶は7.9インチRetinaディスプレイ・

メモリーが2GB・ストレージが125GB

LTE(4G)対応。

スペックは当時としてはそこそこだと思うのですが、

現在での使用感はどうでしょうか

ついつい拘ってしまうカタログスペックとベンチ結果

普段、ガジェット系やレビューしているYouTubeなどでは、

新製品やハイスペックマシンのレビューが多い。

どうしてもそちらに目が行くのは仕方ない事ですが、

庶民派やっぱり安く手に入れたいものです。

「ここに注意」

最初に残念ポイントから言ってしまうと、

この機種はiPad OSのバージョンが15までで16は非対応である。

(セキュリティーパッチなどのサポートは当然あります)

ここで調べていてちょっと気になったのが、

128GBモデルについては2019年まで発売されていた事。

買って3〜4年でOSが打止めとか悲運ですね・・・

で、今回のこのマシンの製造年を調べてみた

製造年: 2019年

製造週: 04週(2019年1月21日〜2019年1月27日)

と、最終バージョンです。

セットアップについては他のアップル製品と変わる事なく、

iPhoneのモヤモヤ画像を呼び込み(?)でデーター移行完了。

これは意外に速い。

 

iPad 第6世代

こちらはiPadの第6世代です。

もちろんセルラーモデル。

メルカリで15,000円でした。こちらの購入動機は

仕事用に使うためです。

工事写真撮影と図面閲覧、Excel編集が主な用途。

当然、クラウドを多用するのでセルラーモデルです。

こちらはA10 Fusionチップでやや新しい。

ただやっぱりネットを使う上で、iPhoneでのデザリングは若干重い。

これはシビアな感覚ではあるのだけど、やっぱりセルラーのメリットは大きいのだ。

実際使ってみて気が付いたこと

iPad mini4の一番の目的は、

「このサイズでKindleが使えれば参考書が読みやすいかな?」

と言う事でしたので、まずは確認。

Kindleアプリについては試してみましたが 動作◎で、

遅延は感じられませんでした。

更にYouTubeやTVer、Amazonプライムについても同様で

とりあえずストレスなく使えました。

で、

実際全く問題は無いのかと言われると気になる部分はあります。

それはCPUの「余裕」の問題です。

一つに

ホーム画面のスクロール時の一瞬のカクツキがある。

指の追随性は遅延がないが、何故かホーム画面から2枚目の画面への移動時

などに感じられました。

これは要因がCPUだけではなく、

メモリーが少ない+グラフィックエンジンの処理力の影響もあると思います。

あと、

複数の作業時の操作感です。

言葉にするのは難しいのですが、DLしながら他のアプリの操作をしたりしていると

CPUマージンを使い切ってる感覚があります。

(露骨に停滞する訳ではないですが)

この機種もSplit Viewには対応していて分割画面での作業もできますが、

少し重めな感じです(これもニュアンスが難しいですがごくわずかな感じ)

これらはiPad Proを使っている時には感じられない感覚でした。

一方、iPad (第6世代) は全く問題を感じさせない使用感です。

 

結局は

とは言いつつ、現状ではどちらも十分に使えます。

どちらかと言うとiPad mini4は「生産」よりも「消費」側の使い方なら

他社の安いタブレットを買うより恩恵を多く受けそうな感想です。

特にMacとiPhoneなどは連携がシームレスですので補完し合いながら

サブ機としては最良でしょう。

 

とりあえず自分的には買って良かったと思えるデバイスでした。

 

Wikipedia(iPad mini4)

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメント

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial