買って失敗!保護ガラスフィルム

スポンサーリンク

買って失敗!保護ガラスフィルム

アンチグレアの保護フィルムを装着してみたが

この手のアフターメーカー製品では成功と失敗は付きものですが、

今回はこのガラスフィルムをサーフェースプロに貼ってみました。

スマホやタブレットで当たり前のように操作しているタッチパネル。

皮脂での汚れや光沢ディスプレイ故の映り込みなどから守るため

保護フィルムは貼っていて、当たり前の感覚でサーフェースにも貼ったのですが、

すこぶる調子が悪い。

このメーカーのものはiPadでも使っていて、それほど悪いイメージはなかったので

今回も買ってみたのだが、何が原因かは不明。

反応しない

Windowsのウインドウの上にある「閉じる」「最小化」などのボタンが反応しない。

「戻る」矢印も反応しない。(時々は反応するが)。

指が乾燥してるからかとも思ったが、これだけ反応しないと「初期不良か」とも思ってしまう。

しかし、問題はこのガラスフィルムです。

外すと、本当にスムーズで正確にタップ&スクロールが出来ます。

ガラスの厚さが厚いのかと思ったが、実際はそんなに厚いとは感じられず

少し謎ではあります。

今の所、剥がして元もままで使ってますが、指紋や映り込みは気になりますので

今度はフィルムに変えようかと思ってます。

設定もかえてみる

ノートパソコンスタイルで使う場合は問題ありませんが、

タブレットモードの場合、

アプリを立ち上げるためのダブルクリックは煩わしいものです。

モードによって自動に切り替えは出来ないのですが、

シングルクリックに変えてみました。やっぱこの方が

タブレットライクで使うことができます。

総評

今回の保護ガラスフィルム、商品の説明はこんな感じです。

【対応機種】:Surface Pro 9 / 8 / X 対応

【アンチグレア】:画面の映り込みや光の反射を抑えます。チラつきを軽減します。

・これは確かにいい感じでした。だけに惜しい。

【表面硬度 9H】:『BELLEMOND』の Surface Pro 9 / 8 / X ガラスフィルムは刃物で切りつけても傷つきません。

・剥がしたついでに割ってみたが強度はなかなかでした。

 また飛散防止もしっかりしていて、車の合わせガラスのようです。

【ハードコート加工】:日本製ガラス素材の強度をさらに高めました。

【スムースタッチ加工】:『BELLEMOND』の Surface Pro 9 / 8 / X ガラスフィルムは特殊コーティングにより表面は滑らか。スムーズな指すべりを実現。

・滑り具合は悪くなく、ペンのタッチも良かったです。ただ指だとタップできない

【指紋・汚れ防止】:指紋や汚れなど付きにくく、拭けばすぐに『綺麗』になります。

・これも重要な部分。

しかし今までで初めて感度が悪い商品でした。

同メーカーでiPad用も使った気がするのですが、分かりません。

新しいフィルムを貼る

改めてマッド質感のフィルムを探す。

今回は‎Lifeinnotechというメーカーのアンチグレアタイプを選びました。

ガラスではないものの硬度3H程度のフィルムという事で、

耐傷性はまずまずでは無いかと。

貼りやすさも良く、スッと張り付く感じでした。

まぁ、特筆すべきは無いけど欠点もない王道のフィルムって感じ。

これにてフィルム貼りは終了しました。

(少し気泡があるけど気にしない)

使用感はタッチの感覚は違和感なく、隅々までタップできる。

これが普通の感覚だよなぁ・・・

Surface Pro 8 用 ブルーライトカット フィルム 液晶 保護フィルム 反射低減 指紋防止 抗菌

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメント

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial