レッツノートSVを自宅メインPCに使う

メイン機としてのレッツノートSV

このブログではレッツノートの

「モバイルノート」としての魅力を書いてきましたが、

実際に自宅でメインで使うとどんな感じなのでしょうか。

今回はそのあたりのお話です

 

多彩なアウトプットが活躍する

このパソコンの良いところはUSBハブなど介さずに

周辺機器が接続できるところ。

下の写真のようにUSB音源や4Kモニターの同時差しをしても

驚くほど安定しています。

M2MacBookAirにハブですとイマイチ安定性が悪く

ディスプレイが落ちたり、音が出なかったりで不満がありました。

また、発熱も気になりましたので熱による影響も懸念していました。

外部ディスプレイ

外付けのモニターを接続していますが解像度は

PC本体 1920x1200 125%

4kディスプレイ 3840x2160 150%

にて運用。使い勝手は上々です。

運用する上でのポイント

やはりマウスと外付けのキーボードは必須。

本体を閉じた状態での使用では無いと不便です。

また、レッツノートのショートカットは「fn」キーをよく使うのですが、

出来たらフルサイズのキーボードをチョイスし

作業性向上を目指しましょう。

それ以外では

Macでの運用と変わる所は無さそうです。

Windowsの設定

本体を閉じた状態で運用する場合のWindows側の設定です。

基本的にディスプレイは外部ディスプレイのみとします。

 

デスクトップ上で右クリック。

右クリックメニューから「ディスプレイ設定」を開きます。

2枚ディスプレイにナンバリングされていて、そのうち外部ディスプレイ(2)のみの表示に設定。

カバーを閉じた際の動作を決める

自宅ではカバーを閉じて使用するための設定をします。

持ち出し時の事も考慮し

電源使用時にカバーを閉じた場合は「何もしない」に設定します。

コントロールパネルから電源オプションを選択します。

コントロールパネルはスタートメニューの「その他のアプリ」から

「Windowsツール」にあります。

 

電源オプションを開くと以下のような画面が出ます。

ここでカバーを閉じたときの動作設定を設定。

何もしないを選択します。

あと、「電源に接続」時に「電源ボタンを押した時の動作」を

「シャットダウン」にしても便利かもしれません。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログへ

にほんブログ村

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメント

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial