レッツノートはメルカリで買ってはいけない訳

スポンサーリンク

メルカリでゲットしてみた

メルカリで見つけたXZ6(LTEモデル)。

2in1パソコンが欲しかったのと、

価格は2万円弱。まずまずのお買い得感があって購入してみたが

トラブル発生でとんだことに

ZXシリーズとは

まず基本知識としてレッツノートの系譜は、

14インチモデル、12インチの軽量モバイルモデルの他に

2in1モデルも、ディスプレイが反転するタイプと脱着可能な機種の

2種類ある。

このモデルはタブレットと本体が分離するタイプのPCです。

今回、中古で購入したマシンスペックは以下の通り。

Panasonic Let’s note CF-XZ6RF7VS

第7世代Core i5 7300U 2.60GHz

メモリー 8GB

SSD 256GB

時期的にはSZ6と同じ2017年製です。

使用時間は10,000時間を超えてます。

中古のPC購入時の注意点

今回、気になって買ってみましたが、やはりメルカリは不安があります。

最近はリースアップ品が大量出品されていて、価格も値崩れしている状態。

程度もピンキリですので注意して購入した方が良い。

この出品者の説明を見ると

「こちらの商品のタッチパネル機能はありません。予めご了承ください。」

この記述は後々気が付いたのですが、タブレット分離式のPCがタッチパネル非対応とか、

そんなことはある訳無いような。

この時点でドライバーが当たってないのかもと想像はしましたが、

中にはレッツノートに詳しくない出品者もいるので注意です。

開封

届いたレッツノートは外観は擦れが結構目立つ。

梱包は結構雑で、お菓子の箱に縦向きに入ってました。

しかもキーボードの黄ばみが酷くて、キーボードの取替が必要かも。

「タッチ機能はない」と言っていたタッチパネルですが、

やはり動作せず、ホイールパッドも機能しません。

Panasonicのユーティリティーアプリも一切入っていなくて、

ただWindows11がインストールされている状態でした。

記憶領域にもリカバリーパーテーションはありません。

本来は第7世代CPU搭載のこの機種はWindows11は非対応な筈で、

個人的に自己責任で入れる分には良いですが、ショップ(?)の対応としては

間違っているような気がします。

そこで、とりあえず工場出荷状態に戻します。

救世主「リカバリーサービス」

型番末尾に「S」が付く機種は「リカバリーサービス(ダウンロード対応版)」が利用できます。

このサービスを使うことにより、CDやUSBメモリーにリカバリーディスクを作成できる

だけではなく、BIOSにリカバリー領域を作って復元してくれます。

PanasonicのサイトよりDL → USBにリカバリーディスク作成 → BIOSから起動

 → リカバリースタート。

と進み、何事もなく終了

リカバリー中に「インストールオプション」でリカバリー領域を残しましょう。

削除したとしてもSSD容量は大して増えません。

第1のエラー

そんな作業の中で、まず最初に出たのは

バッテリーランプの赤ランプ点灯。

何台も使ってきたレッツノート。

いままで経験が無いためビックリ。

どうもバッテリーの過熱保護が働いた様で、

タブレット部の背面は熱々です。こんな事有る?

出品者いわく「バッテリーは補償対象外」と言いますが、

本体のバッテリーだけではなく、タブレットの部分のバッテリーも死んでる場合、

メーカーに出さないと交換はできません。

ここも注意が必要です。

再セットアップを終え起動。

第2のトラブルは

危惧していたディスプレイの問題。

出品者が機能が無いと言っていたタッチ機能。

やはり不具合でした。

画面中央部はタッチが効くものの上下1/3づつは死んでました。

その後の対応

こちらとしては機能が無いのではなく「壊れている」状態ですので

重要なディスプレイに欠陥があるのに受け取ることはできないと連絡。

出品者は「タッチ機能は付いて無いと聞いているから返品できない」

「もう再販売できないので手数料3000円と送料を払え」

払ったらキャンセルすると言ってきた。

しかも、現金を荷物に同梱送れと言ってきましたが、

これは郵便法や各事業者の約款で禁じられています。

ここまで来たらメルカリの運営に連絡し指示通りに返品を行うだけです。

運営側の回答は、送料をメルカリが負担するので返品してくださいとの指示。

指示に従い返送し伝票を運営様へ写メ送りました。

あとは相手の行動待ちになります。

 

メルカリは素人がパソコンを売っている事もあるか分かりませんが、

レッツノート素人出品者には注意が必要です。

購入するなら保証付きのショップで

レッツノートは、

ちゃんとしたお店で購入されるのがベストです。

 


是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメント

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial