社員食堂との一体の空間が齎すコントラスト
代々木上原にある「社食堂(しゃしょくどう)」は、建築設計事務所「SUPPOSE DESIGN OFFICE」の東京オフィス内に併設された、全国的にも珍しい「社員+社会の食堂」です。
オフィスと食堂が仕切りなく一体化しており、スタッフが仕事をしているすぐ横で一般の利用客も食事ができるという、非常にユニークでスタイリッシュな空間が特徴です。
お店のおすすめ・メニュー
ランチメニューはボリューム満点で、健康に配慮した「お母さんの味」のような優しい味付けが評判です。
- 日替わり定食(お肉・お魚): 毎日2種類からメインを選べる定番メニュー。バランスの取れた副菜やお味噌汁がセットになっており、栄養バランスも抜群です。
- 山椒キーマカレー: スパイスの香りと山椒のしびれが効いた、リピーターの多い人気メニューです。
- 親子丼: 丁寧に作られたこだわりの丼メニューも好評です。
- スイーツ: 固めのプリンなど、カフェタイムにぴったりのデザートも提供されています。
建築事務所と同居の食堂
お店の雰囲気と特徴
代々木上原の駅から井之頭通りを西へ進んだところにあるビルの1階にある。この建物自体味わいがあるが、お店も広々としたフロア内に事務所スペースと食事スペースが同居している。
- 建築事務所ならではのデザイン: コンクリート打ち出しの半地下空間に、壁一面の本棚やこだわりの家具が配置されています。窓が広く、開放感のある落ち着いた雰囲気です。
- 本や雑貨の販売: 店内には建築やデザインに関する書籍、瀬戸内地方(事務所の本拠地である広島にちなんだもの)の雑貨なども並んでおり、食事を待ちながら楽しむことができます。
- 多様なシーンで利用可能: お一人様でのランチはもちろん、仕事の合間の休憩や、近隣住民の方々の夕食など、幅広い層に親しまれています。
装飾やレイアウトも落ち着く日本的な雰囲気です。

スケルトンの天井に白い壁、木製家具を基調としたインテリア。日本の蔵のイメージ。

日替わりランチを注文。メニューには肉と魚をメインとしたコースがあり本日はカレーに付け込んだポークのソテーを中心としたセット。手作り感があり親しみのある味です。
入口傍には建築関係の書籍やセレクトされた器・レトルト食品なども並ぶ。

この社食堂の売りはキーマカレーっぽいので、レトルトカレーを購入してみました。飛騨山椒たっぷりのスパイス効いたカレーです。

店舗情報
- 住所: 東京都渋谷区大山町18-23 コートアネックス大山町 B1F
- 営業時間: 月曜日〜土曜日 11:30〜19:00(日曜定休)
- 公式サイト/SNS: Instagram (@shashokudo)
オフィスと食堂が混ざり合う不思議で心地よい空間で、こだわりの定食を味わってみてはいかがでしょうか。



コメント