4Eの靴

スポンサーリンク

4Eの靴

なかなか合わない靴の悩み

いわゆる日本人体格な私にとって悩みの種は靴選び。

前にも記事で書きましたが、幅広甲高のいわゆる日本人の足型なため

実際のサイズと履き心地には乖離があり

靴選びはいつも難航しています。

まず、スリム型の靴ですと足の側面が痛くなってきます。

また、甲が高いのでそれを基準にすると

靴のサイズも大きくなってしまい、靴の中で無駄な遊びの空間ができます。

この空間というのは歩行中に足が靴と密着しないため、靴擦れや圧迫によって

血流が悪くなり内出血したりします。

よくあるのは合わない登山靴で親指の爪の中で血豆が出来て、

いずれ爪が剥がれてしまうもの。

また合わない靴では膝への負担も大きく、本当に苦痛でしかありません。

ワイズ

足の広さはワイズと言いますが、その長さは以下の通り。

左端の「E」がいわゆる靴のサイズです。

だから同じ靴のサイズでも気を付けないといけないのです。

問題なのは気に入った靴には4Eがなかなか無い事。

そんな時はワンサイズアップし履く訳ですが、

当然つま先に空間が空きます。

これが平地ではまだ良いのですが、登山のなどでは靴の内部で足が移動するため

つま先に荷重がかかり爪が壊れたりします。

そのため靴紐はより硬く結ぶ必要もあります。

最近通勤の靴を購入し履いていたのですがどうも合いません。

本当の革靴なので、長い距離歩くことにはちょっと辛い。

因みにクッション性はほとんど無いので路面のゴツゴツ感もダイレクトに膝に来ます。

あと、このソールは非常に滑りやすいので出来たら滑り防止できるものが良い

ちなみにこの靴の踵側に白いものが張り付けてありますが、

これは靴擦れ防止のクッションです。

この靴を履き始めて靴擦れが出来ました。

これ良いね

何気なくネットで物色していたら良さそうな靴を発見。

それが今回紹介する「テクシーリュクス」というブランドの靴です。

ビジネスシューズ の幅広 耐滑底で、 ゴアテックス採用のものを注文してみた。

ちなみに靴は実際履いてみないと分からないものだが、Amazonでは一週間の試し履き期間がある。

そこでアマゾンの無料試着を利用して注文、

実際履いてみると4Eの有り難みを実感。

こんなにフィットする靴って今まで無かった気がします。

その要因としては甲の部分にスリットも入っているため、ある程度の個人差は吸収してくれます。

あとソールの弾力もあり日頃の悩みである膝への衝撃も緩和してくれそう

購入して実際使ってみた

ファーストインプレッションと実際の使用感には差異がなく、

とても快適に通勤できてます。

まず雨の日の水濡れの心配がなくなり、足の靴擦れや圧迫も軽減。

良い買い物ができました。

ちなみに購入価格は12,500円でしたので、リーガルの半額でした。

後はソールの剥がれにくさ(強度)や耐摩耗性は長い期間での確認になります。

基本的に登山靴もそうですが、ソールが剥がれてきたら

ソールを張り替えるより買い替えがベストです。

[テクシーリュクス] ビジネスシューズ 幅広 耐滑底 ゴアテックス メンズ ブラック 26.0 cm 4E

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメント

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial