PR

かまどさんで炊飯

最近我が家の炊飯器の不具合で修理に出しています。

こんな時一番困るのはご飯炊き。

という事で、久しぶりに「かまどさん」でご飯を炊いてみた。

かまどさんとは伊賀窯元「長谷園」さんの土鍋です。

我が家のかまどさんは3合炊き。

日々の洗い物が大変なので、登場機会もめっきり減ってしまいましたが、

やっぱりおいしい炊き上がりです。

ほとんど神経質にならずとも炊き上がる優れものですが、

気を付けるのは水加減だけ。

米3合を洗米後、600mlのお水を加え20分間吸水させます。

コンロの火は中強火で13分、蒸らしで20分で出来上がりです。

(目安としては排気の小穴から湯気がでたらほぼ炊き上がり)

気を付ける点は、

洗米後、しっかりザルなどで水を切ります。鍋底に水分が残っていると炊く際の水分過多になります。

あと、炊き上がった後、すぐにラップ冷凍せずに

も少し土鍋に残しておいたほうが良いのかなと思います。

土鍋には吸湿性がありお櫃のような美味しさになりますよ。

手間もかかり不便だけど「最高のごはん」を楽しめます。

【正規品】 長谷製陶(Nagatani Seitou) 長谷園 かまどさん 土鍋 ご飯 3合炊き 直火専用 日本製 (しゃもじ レシピ付き) 直径約24×高さ18cm 保温性 吹きこぼれ防止 ごはん 鍋 炊飯鍋 誕生日 ギフト プレゼント 母の日 結婚祝い ACT-01

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメント

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial