SZ6で始まる生活

スポンサーリンク

格安マシンを使い尽くす

ここのところレッツノートの

リース上がり品のタマがかなり市場に溢れている。

この機種、状態はピンキリだけど、

ジャンク品でないものでさえ1万円程度で買えたりするので

これはうれしい。

上の写真のSZ6はメルカリで購入。

外見も綺麗で大きなキズも無かった。

12,000円だがDVDマルチが付いていてお買い得。

この一台から始まる

今、中古市場は熱い。

為替レート円安と世界情勢の悪化から、

あらゆる物の物価が上昇傾向ですが、

パソコンも同様で、特にAppleなども

20%の大幅アップ。

なかなか手が出ません。

パフォーマンスに対する答え

レッツノートはベンチでは測れない機種。

性能低下しにくい廃熱設計と高速なSSD、

あくまで個人的な主観ですが、

当然ベンチマークは昨今のマシンスペックには劣るのですが、

体感的にはオフィス用途としてパフォーマンス上全く問題を感じた事がありません。

あと、メモリ8GB でも不足を感じません。

実際、YouTubeなどの閲覧も動画は元より、チャットやコメント、

ページ全体のビューも軽やかです。

M.2のSSDはアプリの立ち上がりも早いです。

この性能でこの値段はとってもお買い得感があります。

しかも軽さは現行と同じくビックリするくらい軽い。

8世代CPU前の機種の活用。

Windows11は基本、この世代にはインストールできない。

もちろん裏技では可能であるが、それは自己責任の世界です。

それ以外にも古いゆえのデメリットはあります。

その代表格がUSBの規格の違い。

SV6の世代だとUSB-A3.0は搭載しているがUSB-C(Thunderboltやパワーデリバリー)

は使えないのです。

私の場合、有線接続は極力していませんしデーターのやり取りで困ったことはありませんが

一番の問題点はPD充電出来ないことかもしれません。

レットノートのPD化

そんな時に

こんなアイテムはいかがでしょう。以前このブログでも記事にしたことがありますが

「USB PDトリガー ケーブル」というものです。

これによってUSB-Cから15Vを取り出しSV6に給電出来るわけです。

必要なのは

65w以上の充電器、急速充電対応USBーCケーブル、

そしてトリガーケーブルのみ

これで充電器からレッツノートのDC INへ給電される。

充電中のマークと電源のインジケーターが点灯すれば

正常に通電されています。

注意点

特別大きな問題は確認していませんが、

当然ACアダプターのエラーは出ます。純正品以外だと出る注意喚起。


パナソニック(Panasonic) レッツノート(Let’s note) 対応 USB PD トリガーケーブル eMarker内蔵 15V 5A (PDE-15V-5525)

基本設計は変わらない

何だか何台も欲しくなってしまう無骨のデザイン。

本来ならマイナスである筈のキズも勲章なのが働くパソコンのカッコ良さ。

新製品のパソコンは高いが、何か始めたい人には良い選択だと思います。

僅か1万円、これ一台で何か始めてみませんか?


是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメント

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial