山登りと豊かな生活ブログ

気ままに生きたい人間の日常ブログです。

夏の身嗜み〜熱い夏を乗り切ろう

男にとって夏は辛い。

元々、私は汗っかきな人間で、

特に年齢が上がってくるに従って、

なんと言うか、いわゆる加齢臭的な臭いもしているかも知れない。

そんな夏場を如何に乗り切るか、

これは永遠のテーマであります。

通勤時の電車内

電車に乗っていてもこの季節は汗をかきます。

特に地下鉄は元々弱冷房ですし、

コロナ対策で窓が開いていて涼しくないんです。

人が密集している車内では、

自分は大丈夫かなっと思ってしまう。

腋臭まではいかないのですが、汗ばむこの季節はすごく気になります。

また加齢による体臭もあるでしょうし、困ったものです。

今までは汗拭きシートなどを使ってましたが、

これも独特の匂いがするので、これはこれで周りに迷惑かなっと感じてました。

今年は無香料タイプを発見したので使ってみてますが、

消臭効果はあまり期待できませんし、

持続しないので、あくまでクールダウン用です。

消臭剤といっても無香料ではなく結構強い匂いのするものもありますよね。

だから今年は直接塗るタイプのものを購入しました。

やや高くて千円くらいしますが、これは本当に最高に効きます。

デオナチュレ ソフトストーン

f:id:hiro9332:20210627124400j:plain

最初は少しメントール的な匂いがしますが、それでも微香性ですし、

少しの時間で匂いは無くなり、自分の匂いも一切しません。

これは本当に驚きでした。

しかも効果が1日経っても持続していて悩みが一気に解消されました。

 汗拭きタオル

汗拭きのハンカチも欠かせません。

コロナ禍の今は手洗いの機会も増えましたが、

逆にペーパータオル備え付けの場所が多く

あまりハンカチの出番はなくなったのですが、

夏場はこれを汗拭き用として数枚持ち歩いてます。

今治のハンカチ。

タオルモールオルタというサイトで買ってます。

サイズは長方形で通常のハンカチより大きめです。

これが非常に肌触りが良くてクセになります。

価格もそんなに高く無いのですごくお買い得感があります。

f:id:hiro9332:20210627124422j:plain

www.gyoumutowel.com

今や夏の定番アイテム

今からが夏本番。

大活躍しているのがハンディ扇風機。

無印良品の充電式扇風機を使ってます。

メッチャ軽いので首からかけて顔に当てたり、

折り畳んでデスクトップに置いたり

一つあると便利な製品です。

会社で使うには、羽根音がほどほどしますので静かな場所では

不向きですが、屋外や人がいない場所で涼むときには

いいアイテムです。

 

f:id:hiro9332:20210627130359j:plain
f:id:hiro9332:20210627130418j:plain