M1 Mac miniのスリープ時のディスプレイ復帰問題

スポンサーリンク

M1 Mac miniのスリープ時のディスプレイ復帰問題

悩まされた問題について

当初からの問題でしたが、スリープした際の

ディスプレイが復帰しない問題。

ネットなどでもいろいろ調べましたが、

解決策は見つけられていない状態。

一部にはアップデートで対応するという情報がありますが、

未だ改善されていません(4/25現在)。

f:id:hiro9332:20210424195934j:plain

スリープ後の画面復帰できない事案

私の場合は、M1 Mac miniとHDMI端子同士で4Kモニターへ繋いでます。

ケーブルが悪いとか挿す順番によるとか諸説ありますが、

ケーブルを数種類変えてみてダメで、

端子の抜き差しでも復帰せずに、

モニターの電源入切でもダメで、

結局再起動になってしまいます。

ですのでスリープしないように設定をオフにし

スクリーンセーバーで眠らないようにしてます。

どうもディスプレイにはNo signalと出てますので

出力してないのでは無いかと。

ちなみにケーブルはちゃんと準拠したものを使ってます。

HDR対応で4K 60p対応のものです。

f:id:hiro9332:20210424195951j:plain

試しで手元にあるアンカーのUSBバブを通してみました。

するとちゃんとスリープからの復帰をする事が確認できました。

でもこのハブは外出時も使いたいので、自宅常設は難しい。

というかUSB出力だとどうなんでしょう?

試したいけどこの為だけに変換ケーブル買うのもなぁ。

根本的にはOSでの対応を待ちたいが、

取り敢えずこれで使ってみよう。

その後について

モニターをヒューレットパッカードの「27F4k」

と言うモニターへ変えた所、この問題は解決されました。

その後はこの症状は一切出ていません。

Mac miniも2台目ですので改良されてる

可能性はどうでしょうか?

個人的には相性の部分が大きのかなと思ってます。

参考になるかわかりませんが、現在の

環境は以下の通りです。

現在のシステム

システムファームウェアのバージョン : 7429.41.5

OSローダーのバージョン : 7429.41.5

ディスプレイ

HP 27f 4k:

解像度 : 5120 x 2880(5K/UHD+ – Ultra High Definition Plus)

疑似解像度 : 2560 x 1440 @ 60.00Hz

主ディスプレイ : はい

ミラー : オフ

オンライン : はい

回転 : 対応

輝度を自動調節 : はい

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメント

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial