防犯にどうかな?暗視カメラ

PCアイテム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

防犯にどうかな?暗視カメラ

初めて使う暗視カメラ

実家の防犯用にとトレイルカメラなるものを買って見ました。

本来は夜間の動物撮影などに使われる暗視カメラです。

防犯カメラとしてのメリットは夜間の撮影ができ

屋外でも設置可能な事。

電池駆動なので設置場所は選びません

(ACアダプターはオプション)

外観はIP66の防水仕様とのことで結構厳つい。

今回は試運転を行って操作感やセッティングを

確認して見ました。


防犯カメラ トレイルカメラ 動体検知カメラ 防水カメラ 1080P&24MP 120°撮影範囲 超強防水防塵 電池式 暗視カメラ 迅速なトリガー時間 人感センサー 野外適用/駐車場用に適しています

試し録画してみる

もう実家には4台のネットワークカメラは設置しています。

事の発端としては父親が一人で暮らしている実家が、

一回泥棒に入られてからセキュリティ強化しました。

実はそれが出入りしていた隣人(後日別件で逮捕された)の仕業

と思われたのですが、

警察に言っても「証拠がない」「思い過ごしでは?」

とまるで父親がボケているような言い方で、

全くやる気がないのです。

と言うことで自衛策として各所に配置。

出所してきた隣人夜間の監視用に購入しました。

取り敢えず設置前に自宅で実際試し録画してみようと思います。

f:id:hiro9332:20210511120033j:plain

f:id:hiro9332:20210511161446j:plain

裏は開閉でき、その中に設定ボタンがあります。

ですのでカメラをセットした後でも操作可能。

記録は静止画と映像あるいは両方とも撮ることが可能です。

1296Pの画質はとても綺麗。

センサーが感知し録画を始めると設定値の時間録画をします。

適正に設定することでファイルの容量を抑えることができます。

また録画の時間帯を設定することもできます。

このモデルはWiFi搭載ですが、外部ネットワークに繋ぐというよりは、

このカメラ自体がアクセスポイントになってますので、

スマホと1対1の接続になります。

ソフト上ではカメラのモニターと手動録画、再生が可能です。

シンプルで使い勝手も良いアプリです。

付属のUSBケーブルで直接PCへ接続も可能となってます。

f:id:hiro9332:20210511161428p:plain

実際の夜間撮影は

試しに撮影をしてみます。

あまりここでは晒せないですが、人物の特定が出来る

クオリティーは確保されている感じです。

日中は普通の撮影で暗闇はこうした暗視になります。

f:id:hiro9332:20210512200848j:plain

性能的には合格点ですが、

問題は電源。

流石に単三乾電池8本は死にます。

取り敢えず充電式の乾電池で使う事としますが、

100v給電かリチウム充電式でも使えたら良いと思う。


防犯カメラ トレイルカメラ 動体検知カメラ 防水カメラ 1080P&24MP 120°撮影範囲 超強防水防塵 電池式 暗視カメラ 迅速なトリガー時間 人感センサー 野外適用/駐車場用に適しています

yama-to-seikathu.info

コメント